「PreOP東京」の募集を開始します

開催内容

第3回 2019年6月9日(日)

9:30-
開場
10:00-10:20
イントロダクション【畑 D.D.S.(東京都西東京市 アップルデンタルセンター)】
10:20-11:20
歯科医療とは何か、なぜ歯科医療の変革が必要か【松野 D.D.S.(山梨県甲斐市 Mデンタルクリニック松野歯科)】
11:20-11:40
休憩
11:40-12:20
変革の手段メディカルトリートメントモデル(MTM)【DH 大村(山梨県甲斐市 Mデンタルクリニック松野歯科)】
12:20-13:20
昼食
13:20-13:50
20歳までの成長期の歯科医療【平和田 D.D.S.(東京都西東京市 アップルデンタルセンター)】
13:50-14:20
20歳までの成長期の歯科医療【晝間 D.D.S.(東京都立川市 OPひるま歯科 矯正歯科)】
14:20-14:40
休憩
14:40-15:00
オーラルフィジシャンと専門医の連携と役割~EBDの実践~イントロダクション【畑 D.D.S.】
15:00-15:40
オーラルフィジシャンと専門医の連携と役割~EBDの実践【田中 D.D.S.(東京都杉並区 川勝歯科医院)】
15:40-16:00
休憩
16:00-16:20
OP医療に携わる「これまで」と「これから」【佐藤 D.D.S.(東京都立川市 OPひるま歯科 矯正歯科)】
16:20-16:40
フォローアップのご案内
16:40-17:00
質疑応答
17:30-
懇親会

定員

  • 100名

参加資格

  • 学生(歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士)
  • 大学関係者
  • 未開業の歯科医師(卒後5年以内)

会場

富士通株式会社 汐留オフィス24階

フォトレポート

歯科医療とは何か、なぜ歯科医療の変革が必要か(松野 D.D.S.)

変革の手段メディカルトリートメントモデル(DH 大村)

20歳までの成長期の歯科医療(平和田 D.D.S. 晝間 D.D.S.)

オーラルフィジシャンと専門医の連携と役割~EBDの実践~(畑 D.D.S. 田中 D.D.S.)

OP医療に携わる「これまで」と「これから」(佐藤 D.D.S.)

懇親会

アンケート・感想文

※グラフにマウスオーバーすると値が表示されます。(スマホ等でご覧の方はタップしてください。)

職種

職種

(全体=60)

卒後年数(学生以外)

卒後年数(学生以外)

(全体=52)

セミナー全体の満足度

セミナー全体の満足度

(全体=60)

満足度評価理由

満足度評価理由

歯科医師 10点
予防についての本当の意味を知る事ができた。Pointを理解できた。若いDrの方のお話を聞けて自分もがんばろうとふるいたたされた。

歯科医師 10点
DH大村さんのMTMがすごく分かりやすく、勉強になりました。唾液検査の重要性や患者さんへの説明がいかに大事か分かり、モチベーションがあがりました。

歯科医師 10点
私の勤務している医院もサリバテストや小児歯科の考え方を取り入れていたので、改めて治療の仕方を見直すことができました。基本的なことは自分の医院の先輩Drが教え忘れているところもあるので、しっかり勉強することができてとてもよかったです。

歯科医師 10点
私の医院でもKeep28を目指しているのですが、院長の想いが強く、他スタッフ、私を含めても協力的でないのが今の現状です。その中で本日のセミナーを院長に紹介され、院長の想いと講演者の想いがとても似ていて、勤務医として院長の考えに近づくことが出来たかもと感じたためです。

歯科医師 10点
哲学の大切さを感じました。

歯科医師 10点
今後の自分の歯科治療に対する考え方を少し変えてみたいという気持ちになりました。

歯科医師 10点
予防についてのセミナーははじめてでとてもためになった。今後いろいろと取り入れてみたい。

歯科医師 10点
歯科医師として働いていく上で、MTMの基本的な考え方について学ぶことができたのは、とても有意義でした。

歯科医師 10点
今回のセミナーを含め、OPセミナーに参加させて頂く度、歯科医療の価値を再認識することができます。

歯科医師 9点
懇親会に出れば良かったです・・・もっとお話ししたかったです・・・

歯科医師 9点
初めてのセミナー楽しかったです。

歯科医師 9点
各々の先生方のスライド・発表が充実していて非常に勉強になりました。8月のOPセミナーにバイト先の医院から行く予定でしたが、別件にて行く事が叶わず、今回のPreOPセミナーに参加しました。各々の院での費用設定なども知りたいです。

歯科医師 9点
先生方の考え方に一貫性があり、正統性もあり、納得できる事が多くあった。OPは専門科を設けている医院でも実践できるのだということが非常に興味深くあった。

歯科医師 9点
今まで触れてなかった考え方や患者さんと寄り添う診療の進め方を学ぶことができ、おもしろかった。

歯科医師 9点
勤務歳の歯科医院でMTMを行っています。大村さんのお話を聞いて、より理解を深めることができました。ありがとうございました。

歯科医師 9点
歯科かっけぇってなった。

歯科医師 9点
今回3回目の参加になります。毎回、日々の診療で自分自身が忘れてしまっていた医療の本質について思い出させてくれる。新しい時代の歯科医師として、本セミナーで学んだ考え方で日々の診療に臨みたい。

歯科医師 9点
現在非常勤歯科医として勤務させてもらっている所のMTMについて、より詳しく知ることが出来、MTMの重要性等をこれからの診療に生かしていきたいと思いました。

歯科医師 8点
OPとはということが一部でもわかり、次からの治療をする上で考えをとりいれることができたため、自分なりに考え治療に活かしたい。

歯科医師 8点
全て1人で出来るオールマイティーではなく専門性を持った人達と連携したいという考え、そしてその根幹となる8028の考え方にとても共感できました。ありがとうございました。

歯科医師 8点
1日で理解するのは時間が少ないと感じた。もっと話を聞きたかった。ただ、1日で聞ける内容としては十分であると思った。

歯科医師 8点
メインである「MTM」のお話から、田中先生の「専門医の連携」のお話まで興味深いお話が多かったです。

歯科医師 8点
予防歯科は今後の歯科医療に必ず必要だと思っているので大変良いお話でした。予防に取り組んで、その中でできてしまったカリエスに対しては、In.Crなども日々練習しながらやらないといけないなと思いました。予防も極めたいですが、治療技術を高めることについてもお話ししていただけると良いかと思います。

歯科医師 8点
自分も今、患者さんのリスク評価、リスクの予想について難しいと悩んでいました。そもそもこれは意味があるのかなと疑問ももっていましたが、今日のOPセミナーを聞いてやはり大切なことだと理解できました。

歯科医師 8点
勤務医である状態で取り組む事のできる事の少なさにとてももどかしさを感じた。しかし、“定期的に来院させるだけ”ではない、本当の意味での予防という概念にとても魅力を感じた。

歯科医師 8点
現在勤めている医院でもMTMを取り入れているが、改めてMTMの仕組みが理解できた。

歯科医師 7点
具体的な熊谷先生の哲学をもっと知りたかった。MTMや予防については非常にわかりやすかった。

歯科医師 6点
テキストがもう少し大きくプリントされていると見やすかったです。
Dr.畑の講演が一番わかりやすく、面白みもあり、耳に入ってきました。

歯科医師 無回答
今後自分が目指していく歯科医師像を考えるきっかけになりました。

歯科衛生士 10点
連携のイメージが伝わりやすい内容だったと思います。歯科医師(学生)の参加が多いと思いますが、歯科衛生士(学生)の参加が今後増える事を期待します。

歯科衛生士 10点
現在勤めている職場に取り入れたいと思う話が多くあった。

歯科衛生士 10点
熱心な先生方の講演にふれる事ができ、勉強になりました。日頃、専門医との連携について、あまり機会がありませんでしたので、そのような選択も検討できる事を学びました。また、拡大床によるデメリットがあることも勉強になり、正しい知識は私達にとっても患者さんにとっても大切であると思います。現在の職場はMTMを導入していますが、PreOPセミナーに参加すると先生方の医療哲学にふれる事ができ、改めて充実した仕事をできるよう、心がけたいと身の引き締まる思いです。

歯科衛生士 10点
それぞれのDrやDHの内容の濃いお話が聞けて良かった。新たに知れた事もあり、これからに生かしていきたいと思った。

歯科衛生士 8点
Oral Physicianについての講義に初めて参加させていただきました。専門医との連携の大切さやMTMについて知れて、とても勉強になりました。

歯科衛生士 7点
すべての発表を通して一貫性があるため、聞きやすかったです。

学生(歯学部) 10点
酒田でのPreOPに続き2回目の参加でしたが、矯正治療のU20における考え方や、専門医との連携について、臨床の話など、どの話もすごく興味深かったです。歯科の将来は明るいなと改めて感じました。

学生(歯学部) 9点
2回目の参加でしたが、今回も先生方のお話を聞いて熊谷先生の哲学に触れ、モチベーションが上がりました。特に佐藤先生の話は年代が近いこともあり興味深くお話を聞くことができました。私も福島出身なので勝手に身近に感じて聞いてました。学年が上がり、MTMの内容も理解できることが増え、大変有意義な時間でした。将来の方向性を考えるうえでひとつの太い軸を得られたような気がします。ありがとうございました。明日試験があって懇親会に出られないのが残念ですが、機会がある時に先生方に色々なお話をまた伺いたいです。

学生(歯学部) 8点
初めてのセミナーでした。吸収させていただける内容ばかりで、とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。

学生(歯学部) 8点
新しい刺激がとても多く、参加して良かったです。また次回も参加したいと思います。

学生(歯学部) 7点
最後の講演で同期の方がおっしゃっていた床をふく仕事ではなく蛇口を止める仕事をしたいというのに感心致しました。また、“歯科医療”をもう一度考える良い機会となりました。

学生(歯科衛生士) 10点
歯科衛生士学校の授業では、今回の内容などは、ほとんど教えてもらえていません。なので、このような内容をもっと多くの衛生士の学校で資格を取得する前にこそ教えて頂けたら、もっと予防が広がる歯科医院が増えると思いました。乳歯の頃からの予防を徹底して、最後の日まで自分の歯で食べ喋り笑っていられる人々が1人でも増える世の中になってほしいと強く思いました。今、3年生なのですが、資格を取る前にも、そして取得した後からも、日々の学びや成長、そしてムシ歯だけを見るのではなく、全身を見る事ができる衛生士になりたいと思いました。U20の成長期の特徴などもしっかりと学び直そうと思いました。家族で来てもらい、世代をこえても通い続けてもらえるようにしたい・・・できるようにします!とても楽しいセミナーでした。ありがとうございました。床をふくのではなく、蛇口を閉めます!

学生(歯科衛生士) 9点
MTMの具体的な内容と重要性を理解することができ、満足しました。

無回答 9点
医療従事者も患者も正しい知識を持ち、自分が何が出来るのかを知っておく事が大切だと感じました。また、医師が必要のない治療をしてしまうと、患者が損をするので、どういう医院を選ぶかが重要だと思います。ただ、オーラルフィジシャンという医療があるのを知らない方もまだ多いと思うので、この医療が多くの人に伝わればいいと思いました。

フォローアップ参加希望度

教育プログラム参加希望度

(全体=60)

友人・知人へ参加をすすめたいか

友人・知人へ参加をすすめたいか

(全体=60)

質問・希望・要望

質問・希望・要望

歯科医師
実際の予防のとりくみについて話す内容などもっと詳しく伺いたかったです。

歯科医師
勤務している医院では、MTMを取り入れていたり、MTMに近いやり方をしているところもありますが、システムとして、既存のいわゆる一般診療からMTMに移行することがとても難しく感じます。移行する際のやり方etcあればお聞きしたいです。あと、MTMでTBIを何回も行う場合など、費用の設定などお聞きしたいです。