開催内容

「-未来を拓く- 今なぜオーラルフィジシャンなのか?」(60分)
「MTM8年間の軌跡 ~同一地域に3医院!来院患者さんが増え続けたポイントと失敗の回避策~」(60分)
「オーラルフィジシャン診療室、その活動と運営そして発展へ」(60分)

> セミナー詳細ページ

フォトレポート

◉イントロダクション

コーディネータの山根先生
(東京都板橋区開業 やまねセンター歯科)

◉講演

-未来を拓く- 今なぜオーラルフィジシャンなのか?
(秋田県雄勝郡開業 柴田歯科医院 柴田貞彦)

 今回体調を崩し、急遽私はWebから、一緒に講演した当院勤務医は会場からというハイブリッド講演となった。
 これからOPを目指す勤務医と共に予防中心の歯科医療の魅力とその将来性についてお話しさせていただいた。Webからも参加者の反応、そして熱意を十分感じることができた。今回は会場の収容人数MAXに近い状態で、参加者からも盛んに質問があり盛会裏に終えることができたと感じている。
 急にもかかわらずハイブリッド開催の準備をしていただいたデンツプライシロナ社様にこの場を借りて感謝したい。

柴田歯科医院 勤務医

体調不良のためオンライン参加する柴田先生

◉講演

総義歯からKEEP28へ
(宮城県仙台市開業 くにみ野さいとう歯科医院 齋藤善広)

 私は、総義歯をはじめとして専門性の高い歯科治療について勉強してきました。しかしながら、医療という高い視座で歯科を見直すと、「究極の歯科医療とは、健康な歯・美しい歯列・機能的な咬合を獲得し、それを死ぬまで維持することである。」と考えるようになりました。それがKEEP28なのです。
 今回は、MTMによるリスクの診える化(数値化)について、実際の症例を通して解説しました。KEEP28は、すべての人に受け入れられるべき医療だと思います。

◉講演

MTM8年間の軌跡 ~同一地域に3医院!来院患者さんが増え続けたポイントと失敗の回避策~
(新潟県新潟市開業 まつみだい歯科診療所 木村明義)

 OPセミナーで熊谷先生から学び、日吉歯科診療所で得られたMTMの根拠を新潟の患者さんに如何に還元できるかを常に考えてMTMを軸に真摯に進めてきました。その8年の結果をアウトカムデータと共に発表させて頂き、MTMを軸に進める歯科医療が、他の地域でも貢献できることを全国から来られた先生方にもご説明できたかと思います。自院での診療の質と結果を求められる先生方からも熱い思いを多く感じることができた機会になりました。

◉講演

オーラルフィジシャン診療室、その活動と運営そして発展へ
(栃木県栃木市開業 早乙女歯科医院 早乙女雅彦)

 患者の生涯に渡る口腔の健康を守ることのできる自身が描いた目指すべき医院を作るために、これまで行って来た種々の取り組みとその成果について発表した。院内のシステムや業務プロセスを構築し、それを継続的に改善し医院の総合力を高めることが必要であることを説明した。
 受講した方々からはデータ管理についての質問も寄せられる等私達の発表に対して自身の問題として真剣に捉えていただいたことが感じられた。

質疑

会場の様子

協賛企業

デンツプライシロナ株式会社

予防歯科への取り組みについて、発表いただきました。
>企業ホームページ

会場運営にご協力くださった、デンツプライシロナの皆さま

会場

デンツプライシロナ株式会社 仙台支店

フォトギャラリー